無意味な急転直下。〜オカピが綴るゲーム雑記〜
ダラダラと日常の事とゲームの事を書き連ねていくブログです。

【ポケモンXY】レビュー、対戦考察をしてみた
今月12日発売されたポケモンXY。
今回はそのレビュー(感想?)と今作での対戦環境の変化について考察していきます。
(なお、個人的な感想も相当含んでいます。
あらかじめご了承ください)



・ストーリー面での感想
従来のポケモンよりかなり長い。
行った事のある街に何度もイベントがあったりします。
また、前作に比べると厨ニっぽさが消えてる感じですね。
それでもそこそこの厨ニっぽさはあるかもしれないけど
ストーリー考察は今回はしないのでここまで。

・キャラクター面での感想
ティエルノのキャラが濃すぎる…と思ったら一人勝ちでも無かったかな。
女ジムリーダー(及び四天王)でかわいいのがコルニぐらいしかいない件

まあ、ジムリーダーのかわいさ談義はおいといて、キャラで特に気になるところも無かった感じですね。
(ちなみに筆者は女主人公でプレイしました)

・マップの問題について
一言で言えばミアレシティ、あれは酷すぎるわ。
唐突すぎる視点の変化、さらには十字ボタンの操作方法が変わる(勿論ミアレでのみ)という謎設定。
あれは大の大人でも酔うレベルらしいので(筆者はそこまで酔わなかったが)、
小さな子供がやるには少し刺激が強すぎるかもしれませんね…
ちなみに他は特に気になる部分はないですね。
勿論、前作より遥かに3D表現を多用するので、多少目が疲れやすい方は注意して下さい。


↑まあ、対戦関連以外に特筆すべき事もそんなに無かったので、レビューはこの辺で。

さあ、対戦関連ですよ。
今回の大きな変化はなんと言ってもメガシンカ。
メガシンカによって脅威的な種族値を得たポケモンも相当l存在します。
大変わかりやすい例で言うと…
メガガブリアス
HP ー 攻撃 ー 防御 ー 特攻 ー 特防 ー 素早さ 
108   170   115    120   95    92 

ガブリアスというのは元から相当な種族値を持っていたのですが…
メガシンカすることによって攻撃力は170、合計値はなんと700という、もはや馬鹿げた次元に突入する訳です。
他にはメガミュウツー。これも元から禁止級伝説だけあってかなり強い部類に入る筈ですが…
メガミュウツーX
106-190-100-154-100-130
メガミュウツーY
106-150-70-194-120-140

え?

\ ^ о ^ / 
  オワタ

Xの攻撃は190、Yの特攻は194。
素早さはXが130、Yが140。
合計種族値は両方とも780
結果:ただのバケモンでした^^

とまあ、ここまでのバケモンを見せられて心配になるのはXY初登場のポケモン達。
新ポケはメガシンカが出来ません。
しかも、今回のランダムマッチはフリールール、つまり禁止伝説使用可。
新ポケ達はこのまま、衰退の一途を辿っていくのか…?


いやいや、そんな簡単にやられる新ポケではありません。
新ポケはメガシンカしたポケモンの種族値に及ばない代わりに、特性が強力なのです。
まずはカロス御三家の水、ゲッコウガさんの隠れ特性「へんげんじざい」
効果はズバリ『攻撃する直前に自分のタイプがわざと同じタイプに変化する』
つまり全ての攻撃をタイプ一致の1.5倍の威力で放ててしまうのです。

他にもギルガルドというポケモンの特性は「バトルスイッチ」。
この特性でギルガルドは通常時シールドフォルムと呼ばれる形態なのですが、
攻撃技を選択するとブレードフォルムになります。
ちなみにブレードフォルムからシールドフォルムに戻るにはキングシールドという技を使えば戻る事が出来ます。
そして気になる種族値は…
ブレードフォルムが60-150-50-150-50-60、
シールドフォルムが60-50-150-50-150-60。

これは強い。
相手より遅く行動出来れば、
シールドフォルムで相手の攻撃を受ける→ブレードフォルムになって攻撃する→
キングシールドでシールドフォルムに戻る→またブレードフォルムになって攻撃
という、
まさに恐ろしいパターンが出来る訳です。

このように、新ポケもまだまだメガシンカには負けていない事が分かります。
他にも強力な特性をもつ新ポケも存在しますが、この辺で終わりにさせて頂きます。
(まあ、その新ポケにも弱点はあるんですけどね…)

では、次回の記事もお楽しみに。
関連記事

コメント

私もミアレは酔いませんw十字ボタンも使わないし、ミアレの嫌なところは迷う。
もうそれだけですw
[2013/10/21 15:33] URL | りんご #- [ 編集 ]

フレンド掲示板のなっちゃんです
フレンド掲示板のなっちゃんです。
ポケモンッッッ・・・
わかりませんね。w
飛び森の記事とか作ってくれたら光栄です!
テスト明日で終わるんで、村作り直そうかな、と思っておりますッ!
たまに覗くので飛び森の記事お待ちしてます。
意味のないコメントですか?汗
すみませんッッッ(´^`);
では、またっ!
[2013/10/21 15:40] URL | なっちゃん #- [ 編集 ]


りんごさん←ミアレの移動は自転車安定ですよ(笑)

なっちゃんさん←ご要望頂いて、画像投稿のテストついでに作ってみました。

しばらくは毎日なんらかの記事を書いているはずなので、
時々見に来て下さると嬉しいです。
[2013/10/21 20:13] URL | 管理者@オカピ #duBfNtug [ 編集 ]


見させていただきました♪
ありがとうございます!
これからもちょくちょくのぞきまーす♪
[2013/10/22 14:19] URL | なっちゃん #- [ 編集 ]


自転車まだ持ってないんですよね…そういえばショウヨウシティのザクロにまだ勝てない…レベル上げしないとwショウヨウシティのポケモンジム誰にも会わずに(対戦せずに)いきなりザクロに対戦出来ましたw負けてるけどw
[2013/10/23 21:25] URL | りんご #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mainitigamezakki.blog.fc2.com/tb.php/3-2095d43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


