無意味な急転直下。〜オカピが綴るゲーム雑記〜
ダラダラと日常の事とゲームの事を書き連ねていくブログです。

【ポケモンXY】現時点の対戦環境をおさらい
だんだんと固まりつつあるポケモンXYの対戦環境。
現在の要チェックポケモン、そして現時点でそれらに対抗するポケモンをご紹介します。
今作では天候パ弱体などの変化もみられ、
やはりメガシンカなど、対戦環境の変化が激しくなってきていますね。
今回はレート一位のパーティについて解説していきます。

現在のレート一位のパーティ
・ゲッコウガ 水 悪
・サーナイト エスパー フェアリー
・パンプジン 草 ゴースト
・キリキザン 悪 鋼
・ライボルト 電気
・リザードン 炎 飛行

なぜこのパーティなのか。
はっきり言えばよくわからない。
ですが、自分が理解し得る範囲でこのパーティを考察してみました。

まず、ゲッコウガ。
前回の考察記事で取り上げてはいたのですが…
ネットではあまり強くはないのではないかと囁かれていました。
しかし…やはり強い方が使うとなかなか強いようですね。
これには筆者納得。

お次はサーナイト。
これはわかるようで少しわからないですね。
現時点で竜受けとして採用率が最も高い(と思われる)フェアリータイプはマリルリですが…
やはりこれも竜受けでしょうが、これには首を傾ける筆者でした。

それで、パンプジン。
こいつはなかなか特殊なポケモンで、大きさによって種族値(と呼んでいいのかわからないが)が変わるのです。
具体的には、
小サイズ  55-85-122-58-75-99
中サイズ  65-90-122-58-75-84
大サイズ  75-95-122-58-75-69
特大サイズ 85-100-122-58-75-54

まあ、そのパンプジンがどのサイズだったかはわかっていないので、
ここでは特大を想定して考察しますね。
まず主にタイプ的な相性として、メガガルーラを受けられる点です。
特性「おやこあい」で二回攻撃を仕掛けてくるのですが、
メインウェポンがゴースト相手には無効なので、なかなか受けやすいです。
またマリルリ、ガブリアスもある程度まで受ける事の出来るこいつは、なかなか流行りそうな予感がします。
(ちなみに、この考察サイズの事考えて無いジャン!という貴方。
 いやいや、特大ぐらいはHPが無いと、いくら耐久があっても死にますから。一応考慮に入れてます。)

続いてキリキザン。
これはようわかりまへん…
まあ推測できるとすれば、
はやてのつばさファイアローの出現による格闘の減少ですかね。
これに関しては、筆者が全く理解できないので次へ。

ライボルト…彼(彼女)は現在非常に優秀です。
電気タイプである故に水ロトムやマリルリ、ゲッコウガやメガギャラドス、その他多数にも強く、
かえんほうしゃを放てる為相手のパンプジンやメガフシギバナなどもカモにできる、
さらにはある程度ダメージを与えてあればガブさえ上から殴れる…と、
まさに現在のメタ共に対してかなり優位に立ち回っています。
この状況は12月の互換解禁までは続きそうですね。

んで、最後リザードン。これもよくわからない。
これからどんなポジションになるのか、そこがポイントですかね。

ちなみに筆者はこの中ではパンプジンに注目してますね。
今はバケッチャの特大を求めて厳選をし続けています。
パーティが揃ったらネット対戦にも繰り出していきたいなー、と思う筆者なのでした。
あ、育成完了したのも一体だけいて、オンバーンなんですけど、
速くて使いやすいです。火力もそこそこだし。
あかいいと便利すぎィ!

では、次回もご覧ください~。
関連記事

コメント

ああ…なんか分からんw難しいなwうちはザクロに勝てないまま放置状態だからまだまだだ…wあかいいと?なにそれ、美味しいの?
[2013/10/28 23:17] URL | りんご #- [ 編集 ]

ちょいとテストさせてくれw
打ち消しの文ちょいとテストです

妖夢を嫁に欲しい…ハァハァw
[2013/10/29 19:50] URL | 魔理沙@妖夢が嫁に欲しいw #JalddpaA [ 編集 ]


色付きの文字いい感じに出来てないジャンジャン♪w
ミスしちゃったジャンジャン♪w
[2013/10/29 19:53] URL | 魔理沙@妖夢が嫁に欲しいw #- [ 編集 ]


コレドウヤッテヤルノカワッカラナァーイ♪w
[2013/10/29 19:54] URL | 魔理沙@妖夢が嫁に欲しいw #- [ 編集 ]


蓬菜人形!上海人形!アリス!大江戸人形!魔理沙!てるよ!てるよ!蓬菜山蓬菜山
[2013/10/29 19:59] URL | 魔理沙@妖夢が嫁に欲しいw #- [ 編集 ]


やっとやり方分かったテストしすぎてサーセンごめんなさいw
[2013/10/29 20:01] URL | 魔理沙@妖夢が嫁に欲しいw #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://mainitigamezakki.blog.fc2.com/tb.php/6-2731cc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


